食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

コロナ渦の、ランチのすすめ♡

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

ここ新潟では、梅が綺麗な季節になり、

春の訪れを少しずつ感じています。

f:id:kamonegi22:20210319061915j:image

そんななか、約2ヶ月半続いた1都3県の緊急事態宣言も解除されるようですが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

しかしながら……

飲食店に関しましては、時短要請が現在の20時までの営業から21時まで、協力金が1日6万円から4万円まで減額します(3月末まで)

 

また、東京、神奈川、千葉、埼玉の首都圏4都県の知事はこの日、共同メッセージとして、「外出時は3密回避」「飲食は、換気が良くアクリル板のある店で、家族か少人数で短時間」などと呼びかけ。東京都の小池百合子知事は、卒業旅行や彼岸の帰省も自粛を求め、会食相手は「家族かいつも近くにいる4人まで。短時間、会話の際はマスク着用。お花見は宴会なし、謝恩会、歓送迎会もなし」と呼びかけるニュース。

 

つまり、解除後も飲食店さんは相変わらず厳しい状況が続きます。

 

そして……

1都3県が解除される一方で、地方が(仙台)独自の緊急事態宣言を発表したりで、

 

(; ・`д・´)結局、まだまだ全然ダメじゃん?!

ってのが個人的な突っ込みどろこっだったりするわけですw

 

全体的は感染者数はそれほどではないものの、実はけっこう変異株の感染者が多いとゆゆーそんな感じですが、

それほど危機感があってピリピリした空気……という感じではありません。

ちゃんと感染対策をして、一生懸命お仕事をしています。

 

飲食店を応援しようと、期限が延長されたGO TO EATの売れ行きもすごいです!!

もう売り切れちゃった?

みたいな。

 

ちなみにウチの旦那さんは会社から券が支給されたり(ありがたや)

 

というワケでですね!

少人数や家族、一人でちょいちょいお店を利用して、

美味しいお料理を提供してくれる飲食店さんを応援しましょう!!

ってゆーと、なんかお金使っちゃってる感があるのかもしれませんが(主婦としては分からなくもない)

 

例えば、1回飲みに出かけて10000円使ってるとするじゃない?

月に2回行ったとすれば、20000円。

そのお金をランチ代にしたら1食1000円のランチが20日(およそ一ヶ月出勤毎日)できるんです!!

例えば3日に1回ランチに出かけるようなら、1回3000円の予算。

3000円のランチとなれば、ここ新潟ではかなーーーり良いモノ食べれますw

1週間に1回なら、もう良いとこの割烹やレストランでコース料理ですよ!!

 

GO TOがあればさらにお得だし!!

 

なので!!

もし、夜の飲み会がまだできない!回数が減った!という方は、

是非とも昼の利用(ランチ利用、お弁当など)をしてみてはいかがでしょうか?

 

はい。

わたくし、ついこの間、とーーーっても素晴らしいランチを堪能する機会を頂きました。

ちょい見せ。

f:id:kamonegi22:20210319062037j:image
f:id:kamonegi22:20210319062051j:image
f:id:kamonegi22:20210319062048j:image
f:id:kamonegi22:20210319062045j:image
f:id:kamonegi22:20210319062040j:image

こちらは先日移転リニューアルした、

新潟市西蒲区にあります「割烹渡辺」さんです(ミシュラン掲載店の有名なとこー!)

 

ダイエットで痩せた体重のリバウンドが気になるところで本日はこれまで。

お付き合い頂きありがとうございました。