食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

酒粕ぷりん再び!!

皆様こんにちわ(*´Д`*)ノ

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

すみません💦

って、いきなり謝罪から入るっw

というのも…すっかり忘れていたことがあって…

 

それが、これ。

f:id:kamonegi22:20210111150141j:plain

 

鴨ネギ主宰 志村さんと百花園の太田さんのコラボによる酒粕ぷりんでございます。

実際食べたという会員さんも多いはず!

まだ知らない、ちょっと忘れてしまった…という方は、こちらを先にご覧ください。

↓↓↓

ng-life.jp

で、また、ぷりんがどうした?

というところから。

 

はい、この間。

わたくし、このぷりんの

NEWバージョンを食べました(´∀`)ノ

で、その報告をすっかり忘れていたのです。

(すみません)

 

食べたのは、志村さんに賄賂を渡して…じゃなくて!

商品化プロジェクトの一環のお仕事で…ですので悪しからず😂

 

f:id:kamonegi22:20210111150255j:plain

 見た目、前回のより白っぽい感じ??

f:id:kamonegi22:20210111150328j:plain

すくってみると、とろっとろ( *´艸`)♡

f:id:kamonegi22:20210111150401j:plain

今回使用したのはDHC酒造の酒粕

前回のぷりんより、酒粕の風味が出ていたように感じました。

私はこっちの方が好みかなぁ…

近年は、固いぷりんがちょっと流行っているけど、

とろっとろの食感も、むしろアリだと思うんですよねぇ。

(皆様どう思う???)

 

この酒粕ぷりんは、今後まだまだ進化させ(使用する酒粕も他のものになるかもしれない?)

商品化に向けて頑張っていきたいというところですので、

是非とも応援よろしくお願いします!!

ご意見等じゃんじゃんお聞かせください。

 

なので…

そもそも「ぷりん」ってなんぞや???

 

っていうところをお勉強したいと思います。

 

現在の日本では、一言で「ぷりん」と言っても様々なぷりんが存在しますが、おそらく最初に想像するのは“カラメルソースがかかったカスタードの甘くて冷たいスイーツ”

 

こゆヤツ↓ではないでしょうか?

f:id:kamonegi22:20210112173254j:plain

しかし、ぷりんは元来スイーツとして誕生したわけではありません(諸説あり)

 

ぷりんについて話始めるとまた長くなりますので、次回からじっくりとさせて頂きますね

( *´艸`)

 

本日もお付き合い頂きありがとうございました。