食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

2020夏のおすすめ日本酒①「北雪純米吟醸(夏季限定)」※近況報告あり

皆さまこんにちわ(*´ー`*)ノ

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

記事が公開される頃は、8月8日。

執筆時、8月1日(タイムラグはすみません)

数日前から、静かな衝撃が駆け巡っております。

 

すでにご存知の方も多いかと思いますが、

7月末に、

新潟県長岡市にあります中川酒造の5代目中川雅史社長が死去されました。

2018年に5代目に就任したばかり、まだ46歳の、若すぎるお別れ……

本当に、本当に、心よりご冥福をお祈り致しますことを、

このブログにても、綴っておきたいと思います。

おそらく、鴨ネギの会員さんの中でも、中川社長とたくさん交流があった方も多いのではないでしょうかね……

 

私もですね、プライベートではにいがた美醸を通してご一緒させていただく機会があったり、

f:id:kamonegi22:20200801173316j:image

いち中川酒造のお酒のファンとして、いろいろ飲ませていただいておりました。

お仕事でもですね、ちょうど新潟直送計画に関わっていた時期だったりもして、

サイトのことについてお話しさせてもらったこともありました。

ですので、まだ実感としてまだちょっとない部分もあるのですが……

 

ということで、近々ガッツリ白雁を飲みたいと思います。

「中川酒造のお酒を飲んでみたい!」

「でも近くに買えるお店がない!」という方、

直送計画のサイトからご購入もできますので参考にしてください。

サイトには中川酒造のこと、中川社長の紹介もまだ掲載されていますので、

ご覧いただければ幸いです。

shop.ng-life.jp

 

はい。

という悲しいニュースからのスタートになってしまいましたが、

皆さま、お酒方は飲んでますかー???

夏酒もたくさん出ていますよね!!

どんな夏酒を飲んでいるのか、おすすめの夏酒、美味しかったお酒のお話し等々…

お聞かせくださいますと泣いて喜びます(笑)

 

私からのおすすめ夏酒の一本は、

北雪 純米吟醸(夏季限定)/北雪酒造(佐渡市

f:id:kamonegi22:20200801110923j:plain

http://shop.sake-hokusetsu.com/?pid=151164426

五百万石100%使用、50%精米

アルコール度数14%

酒度+1.8

720mlで1450円(税別)

 

この子、プロモーションで試飲をした時、

すっごく人気で、

あっという間に売り切れてしまったんですよ!!

私も飲ませていただきましたが、キリッとスッキリで、

夏らしい、そして北雪らしい味わいとなっております。

(北雪ファンですが、回し者ではありません)

 

HPからも購入することがきでますので、ご興味のある方は是非ともご利用してみてください!

shop.sake-hokusetsu.com

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!