食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

おすすめおつまみ!【そのまま食べるかつおスライス】

皆さまこんにちわー!

♪( ´▽`)

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

今回は…

久しぶりの「おすすめおつまみ」です!

 

それがこちら。

f:id:kamonegi22:20200620233453j:image

鹿児島市小松原にあります(株)丸俊さんの

「そのまま食べるかつおスライス」です。

 

丸俊は創業昭和36年鹿児島市内でかつお節・海産物の小売店からスタート。

今は、日本有数のかつお産地※枕崎に製造拠点を設けています。

薩摩半島の南端に位置。かつおの水揚げは全国4割を占め、かつお節の生産量日本一。その製法伝来は300年を超える。

 

このかつおスライスは製造特許を取得した独自の製法で仕上げられております。

f:id:kamonegi22:20200620233523j:image

すっごいソフトな食感で、しかも大きくて肉厚です!!

 

調べたら受賞歴もすごい!

 

Fish−1グランプリ2014最高賞グランプリ受賞。

※Fast Fishに認定

水産庁が認定する手軽に美味しく食べられる水産加工品

2016年第50回スパーマーケットトレードショーにてフード30選に選出。

2017年第50回水産物品評会にて「漁業振興大会長賞」受賞。

…と、まぁこんな感じ。

 

お酒のおつまみとして、そのまま食べても美味しい!!

定番は七味マヨ(笑)

これ、シンプルに間違いない組み合わせ!!

f:id:kamonegi22:20200620233547j:image

他にもいろいろアレンジがきくとのこと。

パンに挟んでサンドイッチにしたりとか。

 

私はポテトサラダに入れて「和風ポテサラ」にしてみました。

f:id:kamonegi22:20200620233617j:image

じゃがいも、しらす、きゅうり、かつおスライス…を、マヨ&塩胡椒。

 

かつおスライスは、鴨ネギの会御用達の酒店「地酒防衛軍・吉川酒店」さんで購入することができます。

 

日本酒との相性はもちろんですが、ビールや焼酎とだってバッチリです!!

皆さまぜひともお試しくださいませ(´∀`)ノ