食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

広報部ヨシコ思い出の味!母の「納豆パン」

(o´ノωノ`o)コンニチ…ヽ(o´・∀・`o)ノワァ♪

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

前回の流れから、宣言通り、納豆料理のご紹介をしたいと思います。

 

あ、そうそう!まずは記事のなかで紹介した第25回全国納豆鑑評会で優秀賞受賞した鈴木食品工業の「大粒白納豆」を食べてみました!

 

kamonegi22.hatenablog.com

 

f:id:kamonegi22:20200617083032j:image
f:id:kamonegi22:20200617083028j:image
すっごい大豆感あって美味しかったですよ!!

f:id:kamonegi22:20200617083053j:image

 

はい。話を納豆料理に戻します……が、

納豆料理もいろいろたーーーっくさんありますよね。

なので、私が子供の頃によく食べさせられていた母特製?の「納豆パン」を紹介したいと思います。

使用するのは山ノ下納豆で……

 

【材料】

・食パン

・納豆(1パック)

・とろけるタイプのチーズ

しらす(なくてもOK)

・マヨネーズ

・バター

食パンにバター、マヨネーズを塗り、

f:id:kamonegi22:20200617083145j:image
f:id:kamonegi22:20200617083141j:image

納豆としらすをのせ、最後にチーズをのせて焼くだけ!!

f:id:kamonegi22:20200617083204j:image
f:id:kamonegi22:20200617083208j:image

納豆パンはわりとメジャーな納豆料理だと思うのですが、

でも、好んで食べるのは…もしかしたら納豆文化のある地域の人が好んでるだけ?なのかもしれない??どう??

でもでも、もしまだ納豆パンを試したことがない…という方がいらっしゃいましたら、美味しいので是非ともチャレンジしてみて下さい!!

 

あと、我が家の場合だと、

納豆チャーハン、納豆麻婆豆腐、納豆オムレツ…はよくやるかな。

納豆味噌汁も私は好きなんだけど、子供達にはちょい不評でした(笑)

 

あ、料理グランプリで渡邉さんがやっていた冷奴に黒にんにくのせるヤツをちょっとやってみたかったので、
豆腐そうめん+キムチ+納豆+黒にんにくを、やってみました。

f:id:kamonegi22:20200617083225j:image
キムチ+納豆も、最高の組み合わせだと個人的に思っているのですが(笑)←同じ発酵食品

あと、キムチの酸味を黒にんにくがまろかやにしてくれて、こちらも良い組み合わせでした!

とっても美味しかったですよー♥

 

他に、新潟の納豆料理と言えば!

日本一大きな油揚げ栃尾の油揚げ」に挟んだり(のせたり)がメジャーだと思います。

あとあと、面白いところだと、

ラーメン屋さんのメニューに納豆入りの冷やしラーメンや、喫茶店メニューに納豆パスタが普通にあったりします。

 

っていうか、まとめると、

納豆って普通に「ひき肉」代わりに使う感じかな!?

 

すいません、新潟から全く出たことがないので、他の地域のことが全然分かりません

ヽ(;▽;)ノ

だから教えてーッツ。

 

本日もお付き合い頂きありがとうございました!