食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

【第4回ネギ料理グランプリ最強バトル黒にんにくを使ったお料理】結果発表!

皆様こんにちわ(゜ロ゜)ノ
鴨ネギ広報部、ヨシコです。

もうすでに知っている方も多いと思いますが、
ブログでも改めて
【第4回鴨ネギ料理グランプリ最強バトル黒にんにくを使ったお料理】
の、結果を載せたいと思います(記録も兼ねて)

 

はい。

コロナ渦の大変な時期に、ほんの少しでも楽しみと希望をもたらしたく、5年目、2年ぶりの開催となりました料理グランプリでございました。

【グランプリの概要】
食材のテーマは「ジョンさん(高橋淳一さん)の黒にんにく」を使用(必ずではなく普通の黒にんにくでもOK)、お酒(なんでもOK)に合うレシピを考案。
入賞者には豪華商品も!!!

ということで4月26日から行われ、たくさんのレシピを頂きました!

f:id:kamonegi22:20200609141424j:image

先着順にご紹介します。


・黒にんにく入りがんもどき&オンナの辛口(松乃井酒造場)
帆刈恵美子さん

 

・鯵とネギと味噌とゴマと卵黄と黒にんにくのなめろう&湯涌谷ビール
牧野浩和さん

 

・黒にんにくのお茶&米焼酎orウォッカ
・黒にんにく入り春巻き&萬寿鏡F50(マスカガミ)
・黒にんにく入りベーコンとブロッコリー炒め&萬寿鏡F50(マスカガミ)
田澤直美さん

 

・鴨ネギ流黒にんにく生ハム巻き&サントリートリスエクストラのハイボール
志村允宏さん

 

・カブの黒にんにく炒め&SEXY DRY
古澤布美子さん

 

・ゆうちゃん特製黒にんにくカレー&ビール
大野雄介さん

 

・はんぺん入り焼売&ビール
・春キャベツと人参の黒にんにくナムル&ビール
大泉圭子さん

 

・黒にんにくと胡桃のビスコッティ&シャルドネ(柏露酒造)
・黒にんにくのバニラアイス〜ハニーがけ〜&ジャックダニエルハニー
奥谷佳子さん

 

・黒にんにくの天ぷら山菜添え&立山純米吟醸
西嶋美智子さん&仲谷桂子さんペア

 

・黒にんにくとにんにくのアヒージョとパパロンチーの&雷(越銘醸)
滝沢晃さん

 

・ホッケ一夜干しの黒にんにく味噌漬け&謙信(池田屋酒造)
村山比呂志さん

 

・冷奴のスライス黒にんにく&納豆のせ&雪紅梅(長谷川酒造)
渡邉好介さん

 

・ザーサイとハムの和え物黒にんにく風味&きりんざんブラックボトル(麒麟山酒造)
伊藤真紀子さん

 

・黒にんにくと鯖缶の直火焼き&麒麟山伝統辛口(麒麟山酒造)
小林辰也さん


以上、15名18作品。

ご参加された皆様、ありがとうございました!
お疲れ様でございました!
レシピ、写真はグランプリ専用のフェイスブックページからご覧頂けます。

 

そして気になる順位はこちら↓

1位 帆刈恵美子さん
2位 奥谷佳子さん
3位 滝沢晃さん
特別賞 西嶋美智子さん&仲谷桂子さんペア 
    牧野浩和さん

投票にご参加頂きました皆様、ありがとうございました!
そして見事入賞した皆様、おめでとうございます!!

(゚∀゚)すいません、私…ちゃっかり入賞しちゃった(汗)
忖度があったわけじゃありません(汗)

 

そして、先日。
吉川酒店さんにて賞品を頂きました🍶

f:id:kamonegi22:20200609141450j:image

ありがとうございました\(//∇//)\