食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

広報部の日記的つぶやき③

皆さま(o´ノωノ`o)コンニチ…ヽ(o´・∀・`o)ノワァ♪

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

この記事が公開されるのは5月11日ですが…執筆時はGW明けの5月7日。

緊急事態宣言が31日までと延長となりましたが、ここ新潟では「新しい生活様式の確立を前提に行動制限の一部を緩和」。

居酒屋さんなどの飲食店の営業時間短縮は解除され、感染拡大防止の徹底を求めることとなりました。

それを受けて……

営業時間を通常どおりに戻すところ、引き続き営業自粛を続けるところ……

様々です。

 

緩和された…とはいえ、

外出自粛要請は引き続き行われております。具体的には、

・繁華街の接待を伴う飲食店への外出は自粛。

・3つの密を徹底的に避けること。

・外出時のマスク着用、人と接する際には距離をとる

・通勤は時差出勤

など…

50人以下の小規模イベントは感染防止対策をした上で自粛は求めない…としていますが、

上記の内容をふまえると、世間的には、まだまだ飲食店で飲み会するぞー!!的なテンションには遠い感じがするんですが(汗)

だって、飲み会で2m間隔で座ったら乾杯できないじゃんッツ!みたいな。

むーん……悩ましいヽ(;▽;)ノ

 

そんなGW明けの、今日の出来事。

ちょいと用事があって外出することになり、緊急事態宣言が出てからろくに散歩すら出ていなかた長男を連れて、ひっさしぶりにカフェでランチをしました。

f:id:kamonegi22:20200507200614j:image

広々とした店内のお店を選び(平日なのでほとんどお客様はいませんでしたが)

お店の味を満喫♥

 

テイクアウトも利用して「お店の味」もちょいちょい味わってはいましたが、

「やっぱりたまには外食(店で食べる)するとイイね♥」と息子。

 

家以外の場所(非日常空間)だからこそ…って、ことなんでしょうね。

ほんの少しの間でしたが、すごーーーっく良い気分転換になって、

家にいるのが好きな自分でも、実はけっこうストレス溜めていたのかなって自覚した瞬間でした。

 

それから。

GW中に「オンライン飲み会」をやったのですが、

「オンラインはオンライン。実際に会って飲むのとは別物だからオンライン飲み会がアフターコロナで普及したとしてもお店には行くと思うし、行きたい」という意見を聞きました。

 

一方で、オンラインならでは良さというものを今回のコロナを機に知ることができ、新たなビジネスモデルやチャンスが生まれて取り組んでいる企業もあります。

それは酒蔵さんもそうで……

例えば、

朝日酒造の「オンライン蔵フェス2020」や今代司酒造の「オンライン蔵見学」…

蔵人さんのYouTube配信とか、zoomで一緒にオンライン飲み会に参加してくれるとか…

いろいろ面白いなぁということもあったり。

もしかしたら、「オンライン鴨ネギの会」ってのも、今後あるかもしれないですよね♪

 

だらだらいろいろ書きましたが、

つまり、何が言いたいのかというと……

 

悪いことばっかじゃないさ!

頑張ろうo(・`д・´。)!!

ってことです(笑)

 

本日は、ホントにだらだらと私の雑記にお付き合い頂きすみません(汗)

次回は真面目にお酒の紹介します!!