食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

【DHC酒造周辺情報②】北区の食材を味わうならここ!

皆さま(o´ノωノ`o)コンニチ…ヽ(o´・∀・`o)ノワァ♪

鴨ネギ、広報部のヨシコです。

前回の続きです。

で、前回の前フリから↓↓↓

 

 今月の18日(土)に、新潟市北区にありますDHC酒造さんの直売所がオープンしますよね(この記事が公開される頃はオープンしています)

鴨ネギの会でも、2月8日(土)に蔵見学を予定しています。

 

足をお運びになられる方も多いと思いますので、周辺の美味しいお店をご紹介したいと思います。

 

前回、ご紹介したルタンさんのお隣にあります、

「フランス食堂清水」さん。

古民家をリノベして作られたノスタルジックな店内は素敵です。

お料理も、地場産の食材をふんだんに使用しています。

そして、お酒ではワインがおすすめです!

オーナーさんいわく、北区でも気軽にワインを楽しめるお店を作りたかったんだって♥

コレクションしているワインが店内のワインセラーがあって、眺めているだけでも楽しいですので是非とも覗いてみてくださいね♪

フランス食堂 清水
〒950-3322 新潟県新潟市北区嘉山1-1-39
4,000円(平均)1,500円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

 

そして和食処もご紹介しておきましょう。

はい、駅前近くにあります、

「鳥安」さん。

f:id:kamonegi22:20200116204916j:image

こちらも北区の食材をふんだんに使用していて、鶏肉料理が絶品のお店!!

 

この記事が公開されている頃に、私が取材した時の記事も上がっているハズなのですが。。。

確か山川さんも鳥安さんは美味しいっておっしゃってましたし、地元の方々イチオシのお店でございます。

 

くーッツ(ノ∀`)まだ記事が出る前でネタバレになるから今ここに書けないのが残念!

公開されましたら是非ともお読み下さいませ←さりげなく宣伝(笑)

こちらは日本酒もいろいろありますよ。

 

toriyasu-niigata.com

 

他にもですね、いろいろ美味しいお店やディープなスポットが北区にはありますので、いろいろ散策してみてはいかがでしょうか?

近くにあります図書館も、設計が面白くて楽しいですよ!

 

機会がありましたら、北区のご紹介もまたやりたいと思います。

お付き合い頂きありがとうございました(ノ∀`)