食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

”蔵元と消費者と飲食店”が夜な夜な美酒を嗜む秘密の酒会

群馬の日本酒①【土田 麹 九割九分 山廃仕込】

皆さま(o´ノωノ`o)コンニチ…ヽ(o´・∀・`o)ノワァ♪

鴨ネギ広報部、ヨシコです。

 

生まれも育ちも新潟で、

これまで一度も、県外はおろか市外で生活したことがありません(笑)

 

おまけに出不精というか、軽い引きこもりなので(笑)

県外へ旅行……とかも、あまりありません。

 

なので……県外の食やお酒も、あまり知りません(汗)

 

そんな私が出会った、群馬の美味しい日本酒を紹介♥

 

なんで群馬って、そりゃもう鴨ネギだから(笑)

 

群馬にも美味しい日本酒がいっぱいありますよね!

ね?!志村さん?!

 

最初の一本はこちら。

 

f:id:kamonegi22:20191031225343j:plain

出典:amazon.co

 【土田 麹 九割九分 山廃仕込/土田酒造㈱】

 

 群馬県利根郡にあります土田酒造㈱は、1907年創業。

戦前に行われていた日本酒の品評会(現在の新酒鑑評会)で、関東で唯一「名誉賞受賞」。(名誉賞とは、品評会に連続で入賞した蔵だけに与えられる賞)

代表銘柄は「誉國光(ほまれこっこう)」です。

 

写真のお酒は、けっこう前にお友達から頂き飲んだもの。

通常の日本酒造りに使用される麹は全体の20%ほどですが、こちらは名前の通り

麹を99%使用して造られています。

 

他のスペックはこんな↓

精米歩合70%

日本酒度-13度

酸度3.5

山廃仕込

 

日本酒にお詳しい方でしたら、麹99%と上記のスペックを見れば、かなり個性的なお酒だと想像がつくのではないでしょうか?

 

私もドキドキしながら飲んだのを覚えてます。

味わいは…白ワインみたいで、デザート酒にしてもイケる感じで、

まぁ、なんというか…

衝撃的であり、そしてとても美味しかったことだけは覚えています!!

というか、甘口なお酒も好きなので好みの味わいでした。

フルーティな甘口好きな女性は好きな味わいかもしれません。←すいません、マメじゃないので飲んだお酒についてノートとかつけてないです(汗)

 

で、それからまた同じ土田シリーズのお酒を飲ませてもらったことがあって、

でもそれは商品にしないヤツ…という特別なモノでしたので、ご紹介することができないのですが、そちらもとても美味しくて、綺麗なお酒でした!!

タイプが全然違ってさらに驚いたんですよね。

 

なので、私もこれから機会があったら土田シリーズと、代表銘柄の誉國光はまた飲みたいなぁと思ってます。

土田酒造さんは酒蔵見学やスイーツもやっているみたいなので、いつか行ってみたいなぁとも思います(引きこもりだけど、群馬なら…近くだし…行けるかも)

 

ということで、気になった方は是非ともお試しくださいませ!

通販でも買えるみたいですので、貼っておきますね↓