食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

鴨ネギの会がオススメする特産品レポ⑥ー2【飲む酢~デザートビネガー~】

前回レポの続きです。

飲んでみたのはこちらの三種類。

f:id:kamonegi22:20191017234754j:image

・マスカット・オブ・アレキサンドリア

・シークワーサー&八朔

・ふじりんご

 

まずはマスカットを、そのまま味見…

ん!!!

f:id:kamonegi22:20191017234822j:image

\(゜ロ\)(/ロ゜)/なんじゃこりゃー!!!

トロっと濃厚で、酸味も確かに感じるんだけど、

まるで蜂蜜みたい!!!

超美味しい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

普段、私が業務スーパーで買う果実酢とはワケが違います(笑)

 

ということで!!!

まずは炭酸割り。

f:id:kamonegi22:20191017234844j:image

オススメはビネガー1に対して炭酸(もしくは水、お湯、牛乳、豆乳など)4の割り合いだそうです。

 

ふじりんごはお湯割りで。

f:id:kamonegi22:20191017234906j:image

アップルティーのような感じ❤

紅茶に入れても良いですね!!

 

続いて、マスカットよりも酸味があるだろうシークワーサー&八朔を豆乳で割ってみました。

豆乳と混ぜ合わせると、トロっと変化して…

f:id:kamonegi22:20191017234927j:image

\(゜ロ\)(/ロ゜)/これは激ウマ!!!

まるで飲むヨーグルト

豆乳割り、良い!!!これなら毎日お酢を飲んでも良い!!←もともとお酢が苦手だった人。

はい。苦手だった人が美味しいと言うんだから間違いありません(笑)

 

そして、もともと志村さんがお酒の割材として考えていたということでしたので、当然お酒と合わせてみないとダメですよね。

 

最初はウィスキー

ジンビームアップルがすでに商品としてあって、結構好みなので、そのイメージでふじりんごとジンビームのハイボール

f:id:kamonegi22:20191017234953j:image

とっても飲みやすい!!

ウィスキーやハイボールが苦手な人も、これはイケるかも!!

 

日本酒で試すなら、この美味しいビネガーの風味を邪魔しない味わいのものがいいのかなって思います。

ちょうど家にありましたコレ!!

f:id:kamonegi22:20191017235039j:image

笹祝酒蔵さんの清酒ハイボール

こちらはクセがなくスッキリとした味わいで、いろいろ遊べちゃう日本酒。

この組み合わせなら間違いないでしょう!!!

 

ビール割りもオススメしてあって、ビール180CC~350CCに対して、ビネガーを20CCだそうです。

ビールもホップの苦みが強くないものがいいんじゃないかな?!

と思って、私が使用したのがコロナビール

 

爽やかなビールになりました。

グビグビいっちゃいますね(笑)

 

本当は、ワインや焼酎とも合わせてみたかったのですが、我が家は日本酒&ウィスキーばっかりで家になかったので(汗)

でもきっと、これからの季節ならホットワインに合わせてみたらいいんじゃないかなぁ…と想像してみたり(ワインは好きです)

あ、鴨ネギのメンバー様はワインや焼酎、カクテルにお詳しい人が沢山いらっしゃいますので、美味しい飲み方がありましたら是非とも教えて下さいませ!!!

 

次回は飲み物だけでなく、食材と合わせてみた時の感想をお伝えしたいと思います。

ヽ(^o^)丿