食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

鴨ネギの会がオススメする特産品レポ④【金のもろみ酢】

皆さまこんにちゎ╰(*´︶`*)╯♡

鴨ネギの会、広報部のヨシコです。

 

私とお会いしたことがある方はご存知かもしれませんが。。。

ここ数年で激太りしてしまい(泣)

今でゎ365日ダイエット中でございます。

それでなくても、加齢と共にポッコリお腹も気になるのーーッッ(泣)

 

で、なんとか痩せる方法はないものかと思っていた時。

お酢を飲むと良いとテレビCMで流れていた!

(でも、私。。。お酢って苦手なんだなぁ)

(でもでも、痩せる為に頑張ってみようかなぁ)

なーんて思っていたところに、鴨ネギの会から頂いたのがコレ!!

f:id:kamonegi22:20190416224145j:image

「沖縄の宝物 金のもろみ酢

 お酢お酢でも調理用のお酢ではありません。

私がどーしようかと悩んでいた、飲むお酢です( *´艸`)

注)鴨ネギの会(志村)さんに悩みを打ち明けていたワケではありません。

f:id:kamonegi22:20190416224153j:image

もともと沖縄では泡盛や焼酎からできるもろみ酢(副産物)が親しまれてるようです。

(米を黒麹で発酵させ、アルコール分を除いた成分をろ過したもの)

新潟県民が日本酒からできる酒粕を愛用しているのと同じ感覚?なのかなぁ??

 

で、もろみ酢は普通のお酢や、身体に良いといわれる黒酢よりも、必須アミノ酸クエン酸が豊富に含まれています。

ちなみに…

必須アミノ酸とは、体内で作ることができない9種類のアミノ酸のこと。体の構成にかかわるものは20種あって、一つでも欠けると骨や血液を作るのに必要なたんぱく質をつくることができないので、食事でバランスよく摂取する必要があるのです。

なので…

疲労回復や代謝促進、血流改善、血圧上昇を抑える…等々ダイエット効果にとどまらす、たーーーーっくさんの健康効果が!!!

さらに!

この「金のもろみ酢」にはぬちまーす」という世界唯一の製法(常温瞬間空中結晶法)で作られている沖縄の塩が入っているそうです。

一般的な食塩と比べて塩分が25%も低く、マグネシウムが200倍、カリウムが10倍も多く含まれているのだとか!!

まさに!

沖縄の宝物(*´▽`*)

f:id:kamonegi22:20190416224207j:image

しかしながら。

前述したように、私が酢が苦手。。。

果たして飲めるのだろうかと、ドキドキしながらチャレンジしてみました。

 

ん?

んん?!

(*´▽`*)思ったほど酢がキツくない!!!

沖縄産の黒糖が入っているのか、ほどよい甘みがあって飲みやすい!!!

飲み方として、水で薄めたり、ソーダ割にしたりってあったけど、酢が苦手な私でも、原液のままするっと飲むことができました。

(うん。これなら続けられそう♡)

健康的にダイエットして、実証しなければ(笑)

ともあれ、今回もごちそーさまでした!

ナイスなタイミング、感謝です♡

 

気になる商品情報はこちらから↓

www.nutima-su.com