食に本気な大人のための「鴨ネギの会」

生産者と消費者とお店をつなぐ楽しい大人のコミュニティー

コンビニスィーツだって好き①【メゾンカイザーアイス シャンパンフランボワーズ】

(o´ノωノ`o)コンニチ…ヽ(o´・∀・`o)ノワァ♪

鴨ネギの会広報部ヨシコです。

 

外は久しぶりに雪が振って朝から寒いのですが、

今日のおやつはファミマで買ったアイス!!

 

地元の美味しいスィーツはもちろん好きですが、

コンビニスィーツも大好きです♥

 

ていうか、寒い日。

家のあったかいおこたに入りながら食べるアイスって最高だよね(笑)

 

前にジェラート屋さんに聞いたことがあるんだけど、ジェラートって寒い年末とかにすごく売れるんだって!!!

 

ヽ(*´∀`)ノわかるわぁ~

 

ちなみに!

ご存知の方も多いと思いますが、実は新潟には美味しいジェラートがたーーーくさんあります。

お酒や酒粕を使ったモノ、地元の美味しいフルーツや野菜を使ったモノなんかも、機会がありましたらいずれご紹介したいと思っています。

 

話が逸れましたが、今日はメゾンカイザーアイス シャンパンフランボワーズ」

f:id:kamonegi22:20190126163027j:plain

都内を中心に30店舗くらい?展開している人気パン屋さんメゾンカイザー」監修のコンビニアイス。アイスとしては「大人のキャラメル」に続く第2弾とのこと。

パッケージも素敵ですね~。

 

あ、でも。メゾンカイザーのパン…食べたことないヽ(;▽;)ノ

(東京にお住まいの方はよくご存知なのかしら???)

 

私的に、フランス産シャンパンを贅沢に混ぜ込んだってところが気になって購入したんだけど(笑)

 

シャンパンの他、フランボワーズソースが練りこんであったので甘酸っぱい味わいの中にシャンパンの風味がぶわっと感じられました。

f:id:kamonegi22:20190126163101j:plain

至福の瞬間♥

 

アルコール度数は0.1%未満ですが、お子様や妊娠中の方、車の運転がある方はご遠慮下さいと書いてありましたのでご注意を!

 

ファミマ他、サークルK、サンクス限定で発売されているそうなので、気になった方は食べてみてくださいね。

 

美味しいコンビニスィーツ情報も募集しまーすヽ(*´∀`)ノ

 

★ここでちょっと豆知識★

今日食べたメゾンカイザーアイス シャンパンフランボワーズは「アイスクリーム」ではなく「アイスミルク」

f:id:kamonegi22:20190126163142j:plain

コンビニアイスでお馴染み、スーパーカップは「ラクトアイス」と表記されています。

f:id:kamonegi22:20190126163209j:plain

日本ではアイスに含まれる乳固形分と乳脂肪分の量によって

・アイスクリーム

・アイスミルク

ラクトアイス

氷菓←シャーベットとかがコレ

って感じで分類されています(上から順に乳脂肪分が多い

では…

前述していたジェラートは?というと、

一般的なジェラートは乳脂肪分が4~8%らしいので、アイスミルクの分類になるのかな?

 

アイスを食べる時、カップに書いてあるこのような表示にも注目すると面白いかもしれません(´∀`)